健康寿命を延ばす本当の要因

健康で長生きする。全ての人が追い求める願いです。中には、それに気付かず強がっている人もいますが、本質的にはそう願うのが人間です。
素直に真っ直ぐに生きていれば、幸福の基準はそこになります。
菜食主義やマクロビクス、ヨガや太極拳、様々な健康食、健康運動、数を上げるときりがありません。それらは全て、表層の皮をなめしているに過ぎません。この記事にあるように、全てはその土台にかかっています。
土台とは何かですが、中国の内丹思想などではあたりまえの「還虚」という「何にも囚われない、ありのままの、あたりまえの、素の虚が土台です。
その土台の状態は、般若心経などで「空」と表現され、性質は「無」です。
その土台が人間の生命維持に働きかける時に、「先天の精」と呼ばれる生命維持が働きます。
その生命維持と適度な運動や禁酒禁煙などの後天的な「後天の精」が融合して、健康な心身を造り上げます。
その虚無を土台にしているとき、人間の精神は後天的な環境に左右されません。
したがって、長寿で健康な人は、この記事にあるような生き方になるのです。
この記事は両極端な説明で、片方だけに偏ると「偏重の病」に犯され、心身の健康もままなりません。
また、両極に拘りすぎると「双重の病」となり同じことになります。
すなわち、どちらもベターであり、その間には混沌とした両極が混在した状態があることを受け入れ、かつ、その両極を保つことにあります。これを太極の状態といいます。
そのような生き方を太極思想(タオ)は教えているのです。
その太極思想を帯びた内丹術は特に「内丹仙術」と呼ばれ、老子のような活き活きとした、色欲豊かな仙人を目指すメソッドとなっているのです。

70代でも 80代でもまだまだ超元気! みたいな人って、

・野菜中心のバランスの良い食事を

・よく噛んで、長い時間かけて食べ、

・毎日 10000歩は歩くなど、適度に運動し、

・酒もタバコもやらず

・規則正しい生活リズムで、

・ストレスの少ない生活を、

おくってきました。

って感じに見えます??

とてもそーは思えないんだよね・・・。てか、あんだけ世界中飛び回ってたら、時差だけで「規則正しい生活」なんてできないし、ご飯だって「かっこみ系」の食べ方を余儀なくされるはず。

寧ろ彼らの共通点を挙げてみれば、

・大組織や、誰かの下で何十年も働く、という働き方をしていない

・通勤電車に毎日乗ったりもしてない

・好きなことを仕事にしてる

・周りと自分が違っても、全く気にせず、

・常に何かに向けて、お目々キラキラ、心ワクワク状態

・空気なんか全く読まず、言いたいことを遠慮無く口に出し、

・常に動き回ってるし、

・常に考えてる(思考停止になってない)

・結果として、いくつになっても「守り」に入らず(←老化の源)、好奇心を忘れず、「攻め」の姿勢で暮らしてる

って感じじゃない?

引用元: 健康寿命を延ばす本当の要因.

コメントを残す